今月の一枚・2010年9月

今月の一枚・2010年9月「天然シイタケ」

美味しいそうでしょう〜!!!!
結論から言うと、ものすごく美味しかったです。
あまりの美味しさに今月はこの「天然シイタケ」にしてみました。

実はこの写真、わが町の山の仙人みたいな方に教えてもらい、撮らせてもらったもの。
案内してくれた方はどの時期、どの場所に、どのキノコが生えているかという事を完璧に把握している人。
もちろん花や山菜、山の事すべてにおいてです。(彼を「Sさん」と言っておきます。)

「Sさ〜〜ン、天然のシイタケの写真っこ撮りでんだども〜」と言うお願いをしたら「んだが〜へば行ぐが〜」てな具合で山に連れて行ってもらいました。すると「ほらここさあるべ〜」・・・と簡単に見つけだし、撮らせてもらったもの!
まさに食べごろ、もちろん写真も最高の条件。よだれをだしながら(笑)夢中で撮りまくりました。

今はすぐにプロです。とかプロ宣言しちゃう世の中に「オイオイ!」と言いたくなる事が多いのですが、Sさんを見ていると
「う〜〜ん本当のプロとはこういうもんだな!」と思います。
まずは自分もプロのはしくれ!Sさんには及びもしませんが、プロとして恥じない仕事をしなくては!・・・と反省しながら下山した事を思い出します。

今年の夏の猛暑の影響か、キノコの生育は今ひとつのようです。でも田舎暮らしの一番の楽しみは食べ物から季節を感じる事。
キノコが店先に並びだすとそろそろ紅葉の撮影の準備にスイッチは切り替わります。
さ〜〜て今年の紅葉はどんな写真がとれるのでしょうか?そろそろ、「わくわくスイッチオン」です!