「徒然日記」が訛って「づれづれ日記」に!? 笑いあり、時に涙ありのドタバタ撮影秘話や日常のあれこれをお届けします。

ホームページを見てくださっている皆様。日記や今月の一枚を長い間更新せずにごめんなさい!とにかく忙しい日々をおくりました。それもこれも桜行脚の長期取材の影響です。ハードスケジュールでしたがなんとか一段落!ようやく落ち着いて日記を書いております。桜行脚ドタバタ編を予告しながらそのままになってしまい、もうすぐ梅雨入りだというのに桜の話でもねえべ〜ということで、今回は先日某新聞社の取材で訪れた飛島の事をお伝えします。
いや〜いい所だったな〜!
山形県酒田市飛島、酒田港から一日一本の連絡船が出航するのみ、島までは28キロおよそ一時間半の船旅。飛島は周囲約12キロ、面積2.7キロの小さな小さな島です。天気もよく丁度イカ漁の船も出港し島のあちこちでイカの天日干しがみられ長閑な漁村風景でした。そして飛島から見る鳥海山の美しいこと!丁度海の上に山が浮かんでいるように見え、しかも形はきれいな富士山型。今回は月山まで見る事が出来ました。そして飛島には照葉樹が生い茂る南国の島の一面もありまさに東北の楽園のイメージでした。
私ひとみは、少し放浪癖がある事を最近感じるようになりました。放浪したあげく、もしかして終の棲家は飛島でもいいかな?などと思いながら島を後にしてきました。
のんびりするなら飛島お勧めです!