2010年1月開催の小松ひとみ展覧会情報です。
●小松ひとみ写真展「桜 逢瀬」
■ 開催期間:2010年1月14日(木)〜2010年1月19日(火)
■ 開館時間:10:00〜17:30
■ 会 場 :富士フイルムフォトサロン 仙台
■ 入場料 :無料

 秋田県の角館町で生まれ育った私にとって、春の桜の時期は一年のうちでもっとも心躍る季節です。長く厳しい冬をじっと耐えたご褒美が満開の桜なのか、町中が桜の香りで一杯になります。
 私の通った小学校は武家屋敷通りにありました。教室の窓から満開の桜を眺め、桧木内川沿いのグランドで春の運動会。桜吹雪のなかでの駆けっこを終えて席に戻ると、母のつめてくれたお重のごちそうの上に、一面に散り敷かれた花弁・・・。今でも宝物のように心に残っている光景です。
 そんな環境で育ったからでしょうか、とにかく私は桜が大好きです。ここ十年は桜前線を追いかけて北上する桜行脚が春の恒例行事になっています。桜の花を見ると、寝る間も食事の時間さえも惜しみ、夢中でシャッターを切っている桜狂いの私です。
 見る人を感動させてくれる、そんな桜を一年かけて丹精こめて手入れをして下さっている桜守の方達が各地にいらっしゃいます。
私の写真を見て、普段は表に出る事のない、そんな方々が大切に育てた桜の素晴らしさの一部でも感じとっていただければ幸いです。

– 小松ひとみ –

▼展覧会の詳細は、富士フイルムフォトサロン 仙台のHPをご覧ください。
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai/10011401.html