「徒然日記」が訛って「づれづれ日記」に!? 笑いあり、時に涙ありのドタバタ撮影秘話や日常のあれこれをお届けします。

ようやく冬眠から完全に覚めました。いよいよ行動開始!
そこに丁度運良くお仕事到来しました。しかも本州の桜前線を追っかける仕事です。
東北の桜以外で見たことがあるのは、吉野の千本桜と富士山の桜。大阪に8年もいたのに体育会系の定め、練習のため関西の桜さえも見たことがなかったのです。この機会に日本の桜をじっくりと見てこようと思っています。
これからの時期秋田もさまざまな木々や草花が咲き出します。
一年中で一番躍動感にあふれる大好きな季節です。
正直この仕事が入ってきたとき少し迷いました。そんな時以前隣町に住む郷土史研究家の方で餅を深く研究されている藤田氏に教えて頂いたことを思い出しました。
「秋田の餅の素晴らしさを伝えようと研究をはじめた。しかし秋田の餅を伝えようと思ったら東北の餅を知らなければ伝える事が出来ない、さらには日本の、そして結局は世界の餅を知らなければ秋田の餅を語ることは出来ないことに気がついたのだ。」
ということで世界の桜は無理だとしても、日本の桜を見れる絶好のチャンス!とばかりに、スタコラと出かけることにしました。
そんな事でしばらくづれづれ日記もお休みですが、お友達のyumikoさんが私からの電話を元に桜前線情報などを時々お伝えしてくれることになっています。お楽しみに!
まず最初は広島スタートです。いってきま〜す!