「徒然日記」が訛って「づれづれ日記」に!? 笑いあり、時に涙ありのドタバタ撮影秘話や日常のあれこれをお届けします。

 自称秘湯カメラマンは、先日「日本秘湯を守る会」30周年記念式典に出席の為、久しぶりに上京しました。
 都会は苦手です。とにかく人が多いので目が回ってしまいます。それでも日頃お世話になっている秘湯の会の方達からのありがたいご招待なので、張り切ってでかけることにしました。
 会場は有楽町マリオンの21階の大ホール。(とにかく小さな田舎の温泉の集まりの会なので、式典は東京のど真ん中にこだわったそうです。)約700人の方が全国からかけつけておりました。ご挨拶は少し眠くなってしまいましたがが、櫻井よしこ氏の旅をテーマの講演はさすが〜と思わせる内容だったし、その後の温泉についてのパネルディスカッションはホントにおもしろかったです。それぞれのパネラーは独自の温泉に対する確固たる意見を持っていらっしゃるので、その意見交換は興味深い話であり、凄まじいものがありました。
 そんなこんなで4時間以上の長丁場でしたが、最後まであきることもなく無事終了!
その後場所を浅草に移し懇親会。おいしいビールをいただきました。とにかく小さな秘湯の会のおやじさんや女将さんのもの凄いパワーを感じた一日となりました。
全国で157カ所の秘湯の会。死ぬまでぜ〜んぶ廻りきれないな、なんて酔いにまかせて独り言…。まずは東北全部廻ってみるかな…。