「徒然日記」が訛って「づれづれ日記」に!? 笑いあり、時に涙ありのドタバタ撮影秘話や日常のあれこれをお届けします。

今年の紅葉はなんだかおかしいですね。新聞などでもさかんに報道されていますが、私もこんなにひどい紅葉は初めて見たような気がします。やはり台風の影響でしょうか?
熊の異常行動もしかり!なにか自然界からの警告のような気がしてしかたないのですが、皆さんはどうお思いですか?
そんな中、先日秋田県鹿角市にある夜明け島渓谷の「茶釜の滝」の撮影に行ってきました。日本の滝百選に選ばれた滝とのことでしたが、難易度ではそのなかでもワースト2位か3位にはいる難所と言われている滝でしたが、なかなかいい滝でした。例年にくらべれば紅葉はいいとは言えないにしろ、他の悪い所に比べてはまずまずの撮影ができました。今年の紅葉の撮影はあきらめていたので一カ所でも撮れたことは幸いでした。
これから先、段々と標高の低い方へ紅葉は降りてきますが、おそらく里山も例年ほどの美しい紅葉は期待できないかもしれませんね!今年の紅葉の撮影はあきらめかな?!などと思いつつビンボー症カメラマンはどこかチョビットでも撮影できるとこはないかな?とあきらめきれません。ここはいいよ!という情報がありましたらお教えくださいね。