「徒然日記」が訛って「づれづれ日記」に!? 笑いあり、時に涙ありのドタバタ撮影秘話や日常のあれこれをお届けします。

久しぶりにシャッターを押しました。仕事始めは北海道・余市近くの赤井川村。人口1000人あまりのこの村でジャム作りをしているアリス・ファームに出かけてきました。たくさんのブルーベリーが収穫の時期を迎えていました。
ここではブルーベリーやカシス・ハスカップ・リンゴなどたくさんの果物を材料に、まさに農家の主婦が台所でジャムをつくるように丁寧に丁寧に作っています。
もちろん大量生産されたペクチンたっぷりの安価なジャムとは比べようもないほど美味しいです。
アリス・ファームのご夫婦が経営している近くのドロームという素敵なホテルの朝食にはこのジャムがビンごとでてくるし、ブルーベリーがたっぷり入った焼きたてのマフィンもとっても美味しかったです。
そして帰りに寄った小樽の寿司屋でニシンの刺身と鮭のケイジをいただきました。ケイジはもちろん美味しかったですが期待したほどではなく、それよりもニシンの刺身は油がのっててとても美味く、昼から生ビールをお代わりしちゃいました。
どうしても食べるお話になってしまいますが・・・仕事もちゃんとしてきましたよ!
久しぶりの撮影に加え久しぶりの北海道に少し疲れてしまいましたが、それも心地よい疲れ!やっぱり写真撮ってる時がいいなあ・・・・といまさらながら再確認しました。