「徒然日記」が訛って「づれづれ日記」に!? 笑いあり、時に涙ありのドタバタ撮影秘話や日常のあれこれをお届けします。

ただ今発売中の旅の手帖の2月号では「2泊3日温泉主義!」・・・ということで、一泊ではなく、2泊3日で温泉を楽しみましょう!と言う企画を巻頭ページで紹介しています。
その中の鳴子温泉郷のページを撮影担当させていただいております。
温泉が大好きな私。しかも理想は長湯治!
けれど現実は厳しいですよね。なかなか連泊する時間も心の余裕もなく、日々忙しく過ぎていくのが現状です・・・今回はそんな私の思いともリンクする企画でした。
楽しみにしていた企画だったんですが・・・・この取材に入った時は体調が最悪の状態でした。
紅葉撮影の時期からほとんど休みなしが続き、かなりバテバテの状態で取材になだれ込み!
それでも何とかノルマはこなしていくものの、いつものように「撮れた!」・・・そんな感触がないまま時間が過ぎていきました。
ところが取材を半分終えた頃からなんとなくいつもの調子が戻って来たような感じがしてきました。
そして気がつくと最終日にはなんと体調・気力とも絶好調。
いつものように「撮りすぎ・・・!」の状態に復活。(内容はともかく・・・)
もしかして・・・これって・・・2泊3日温泉主義を身をもって体験しちゃった???
こう見えてもわたし小さい頃は結構か弱くて???というか・・・皮膚病がひどくて体全身包帯でぐるぐる巻き状態だったんです。そんな私を両親は根気強く皮膚病に効くといわれる温泉で湯治させてくれたのです。そのなかの一つが今回の鳴子温泉郷!
この鳴子とそして秋田県の日景温泉で完全に私の皮膚病は治ったそうです。
それからはあまり皮膚のトラブルもなくスクスク・・・スクスク過ぎるぐらい丈夫に育ってきています。そして今回、久しぶりにまた温泉力の恩恵を賜った気分でした。
そして今回身をもって温泉力を感じた事により、一つ反省!
自称温泉カメラマンの私!自分が疲れて忙しくして撮った温泉の写真には読者は決して癒されることはないはず・・・自分もゆったりした落ち着いた気持ちで撮らなくてはいけないんだなあ〜・・・と。
そんな事を考えながら撮った写真が旅の手帖2月号に掲載されています。宜しかったら覗いて見てくださいね!